

はじめまして

写真 (2)
トマトの花は黄色でしたか。
1週間後ぐらいには、いつの間にかミニトマトの姿になっていました。
写真 (1)
「トマトさんはじめまして」
初のことなので、嬉しい。
小学生の頃に朝顔を観察した頃を思い出しました。
次はトマトが赤くなるのが楽しみです♪

初めての植え替え

トマト植え替えをました。
写真 (1)

100円ショップで購入した鉢に網をひき
写真 (5)
砂利を入れ
写真 (3)
土を入れ
写真 (2)
植え替え作業
写真
立たないので棒で固定
写真 (4)

良い土の方が植物が育ちやすいとのアドバイスで
土だけ花屋さんで購入しました。
お水は昼間はNGとのこと。お約束を守り
次の成長が楽しみです!

野菜を育てる

この時期は花屋で野菜類が販売されています。

野菜を育てるのは初めてなので、簡単と言われているトマトにしました♪
写真(2)

育て方がわからないので、ただ水をあげるだけではないらしく
花屋さんに聞いて成長を記録しようと思います。

ちまき

GWも残り数日、如何お過ごしでしょうか~
5月5日こどもの日。ちまき食べましたか?

写真(1)

「ちまき」は中国から伝わり平安時代頃に日本に伝わったそうです。
5月は急に暑くなるので、昔は病気になり亡くなる人が多く
健康祈願、厄除け、毒除などで「ちまき」を食べていたそうです。

見た目が毒蛇みたいで、食べると免疫がつき
悪い病気や災難を取り除くと言われています。


GWは
熊本地震義援金の募金活動や店頭での募金箱を多く見かけました。
その箱に復興の願いを込めて入れる。
被災者に届き、生活が一日も早く日常に戻ることを日本中が応援しています。


ピンクに♪

写真(16)

桜ロールケーキ♪
色にひかれたけど味は普通でした。
プロフィール

店長

Author:店長
当店の出来事や動物情報をお知らせします。

http://petkanri.com/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
リンク
