スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアの仲間たち

数年前からのボランティア友達と食事会へ
パスタ♪
写真-56


補助犬ボランティア交流会にいってきました。
日々活動している方、イベントに参加している方
これからトレーナーを目指そうとしている方、パピーホームをしている方、
スタッフとそして数頭のPL犬と触合い、楽しい時間でした。


この日は補助犬のことを考える良い1日となりました。


そして当店の補助犬応援グッズの売上の一部は
社内で補助犬育成団体に寄付することに決まりました。

・パスケース
・キーホルダー
スポンサーサイト

補助犬と歩く

補助犬とともにお芝居を見にいってきました。
いつもどおり大人しく足元で待っています。
1時間ほどのお芝居でした。
会場に入る前にはトイレをさせてから入ります。
そしてレストランで食事をして解散。

どこに行っても周りの目が補助犬に向いています。
電車でも視線を感じます。
写真-54 (2)

今回は私の地元方面でした。補助犬をほとんど見かけません。
地元で補助犬を知って頂ける良い機会になりました。

そして私から一つお願いがあります。

盲導犬のパートナーは目が見えません。
信号待ちの時に青になってもわかりません。

信号待ちをしている時に信号が青に変わったら、
「青になりましたよ」
と伝えて頂けると助かります。

もちろん伝えるのがちょっと・・・と思ったら、お連れの方がいらしたら
傍で「青になったから渡ろうか」でもいいですし、周囲の状況で判断しているので耳を傾けています。

安全に歩行できる為にも、ほんの少しのご協力を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

食事会

補助犬のボランティアの集まりでした。
ほんと久しぶりに会え楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
写真-5200
レストランで机の下で静かに伏せをして待っています。

一緒に行く楽しみ

私の中で補助犬との行事?みたいなことになっています。

補助犬とパートナーとボランティアの仲間とディズニーに
毎年1~2回ほど遊びに行きます。ここ2~3年の恒例となっています。

今年も一緒に行けたら報告したいと思います。

写真-58 (2)


補助犬頭数 

盲導犬:1,010頭
介助犬:71頭
聴導犬:57頭

(27年1月1日現在 厚生労働省)

今年から

今年に入り補助犬とパートナーと交流をもつ機会が増えました。
一緒に遊びに行ったり、食事をしたり、電車に乗ったりと、、、
実際に補助犬が仕事をしている姿を見ると勉強になります。

それは私たちと当たり前の日常生活の中で、犬の仕事は生活にとけ込み
けして犬に負担ではなく、お互いの信頼関係と助け合い、楽しみながら
生活している姿を見て感じることができました。


ちょっと残念な事は、レストランでの従業員さんの対応です。
犬だから他のお客様に見えないところの席にしてくださいと
言われたり、拒否的なことを言われたり、、、
いろんな店に行き、理解して頂くよう浸透させる努力はこれからも続くと思います。


ちょっと心配なところは、電車の中では伏せをして待っています。
人の足が補助犬の足や尻尾を軽く踏んでしまったりすることもあります、、、
狭い車内なので、余裕がある時でも構いませんので
近くに補助犬が座ったら、足元のご注意のお心遣いがあると助かります。

補助犬とバートナーと一緒にいて、他のお客様から車内での苦情は
ありませんでした。

ハラハラドキドキする事もありますが、皆さんも見守ってください。 店長
プロフィール

店長

Author:店長
当店の出来事や動物情報をお知らせします。

http://petkanri.com/

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。